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オイル交換

当店ではエンジン・ミッション・デフ・ブレーキの各種オイル交換に対応可能です。

エンジンオイルは燃費向上や磨耗低減の為にも、街乗りのみであれば3,000km以内での交換をお勧めします。

当ページでは日産K13マーチで来店されたお客様の、エンジンオイル交換作業をご紹介させて頂きます。

 

エンジンオイル交換
エンジンオイル交換

まずは入庫時点にオイル漏れが無いか目視確認(画像右上)を行います。

もしこの時点でオイルシール等から多量のオイル漏れを発見した場合は、オイル交換しても無意味なので、お客様に修理のご提案をさせて頂きます。

 

エンジンオイル交換
エンジンオイル交換

目視確認にて異状が認められなければ、ドレンボルトを外してエンジンオイルを抜いてやります。(画像左上)

車両年式が新しく過走行でなければまず大丈夫ですが、念の為に抜いたオイルにクーラント(冷却水)や金属粉が混入していないか、確認(画像右上)を行いドレンボルトを装着します。

もしオイルがキラキラと光るような状況であれば、更にフィルターを使ってろ過作業を行い、混入物を確認します。

 

エンジンオイル交換
エンジンオイル交換

上記の確認事項で問題が無ければ、エンジンオイルを入れてやり(画像左上)、オイル漏れが無いか再度、目視確認を行います。(画像右上)

 

エンジンオイル交換
エンジンオイル交換

車両をスロープから降ろして地面との平行をとり(画像左下)、オイルレベルゲージにてオイル量の過不足を確認します。(画像右上)

ガソリンスタンド等でジャッキアップして車両を傾けたままオイル量を確認しているお店がありますが、オイルパン内のオイル適正量が正しく確認できないので、間違った作業手順です。

 

エンジンオイル交換
エンジンオイル交換

オイル量の確認の結果、少し不足していたのでオイルを追加し(画像左上)再度、オイル量の過不足を確認し作業完了となります。(画像右上)

 

エンジンオイルの種類や交換量により料金は変動しますが、当店はエンジンオイルの交換作業料・オイルフィルター交換作業料は無料で行っております。

通常はBP製オイルを基本的に使っておりますが、ご希望のオイルメーカーがありましたら取り寄せも可能なのでご相談下さい。

 

今回のK13マーチの場合、オイルフィルターは交換せずに、10W-30オイルを3リッターのみ使ましたので、1Lあたり1,000円×3L=3,000円(税抜)がご請求金額となりました。