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ロールバー追加

 

 

当ホームページ「軽カ-3時間耐久」のページにてご紹介していますアルトワークスですが、前回の参戦にて残念ながらクラッシュしてしまい、ボディ交換(箱換え)を行う事となりました。

 

幸いな事にドライバーに負傷は無く事なきを得ましたが、今後の更なる安全対策の為に、ロールバーを8点式から14点式にカスタマイズしましたので、施工例をご紹介させて頂きます。

オーダーメイドパーツ ロールバー追加

オーダーメイドパーツ ロールバー追加
オーダーメイドパーツ ロールバー追加

クラッシュしてしまった哀れな姿がこちら(画像左上)ですが、横転したわけではないのに天井にへこんだ跡(黄色矢印)があります。これは軽自動車特有のボディ剛性が低い為に、クラッシュしてしまうと各所が歪んでしまう典型的なパターンです。8点式ロールバー自体に曲がりは無さそう(画像右上)なので、次の車両に移植を行います。

 

オーダーメイドパーツ ロールバー追加
オーダーメイドパーツ ロールバー追加

次期参戦車両のアルトワークスがこちら(画像左上)になりますが、軽量化及びロールバー装着の為にフロアの内装を全て剥ぎ取ります。(画像右上)

 

オーダーメイドパーツ ロールバー追加
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年式からある程度の予想はしていましたが、運転席の足元部分に腐食(画像左上)が見つかりました。

ダッシュボード貫通式のロールバーではないのでこの部分に足を固定するのですが、強度的に不安があるので腐食した部分を切り取り、鉄板を溶接してパネルを再建(画像右上)してやります。

 

オーダーメイドパーツ ロールバー追加
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助手席側の足元(画像左上)も運転席側と同様に腐食していたので、切り取り後に鉄板溶接にて再建してやります。

左右で同じ箇所が錆びるという事は、アルトワークスの特徴(持病)ではないかと思われます。

 

オーダーメイドパーツ ロールバー追加
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溶接箇所にシール剤を塗布して防錆対策を施し、乾燥後に塗装して完了となります。

 

オーダーメイドパーツ ロールバー追加
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青のアルトワークスから取り外した8点式ロールバーを、次期車両に装着(画像左上)します。

そして斜行バーのみだった運転席と助手席の側面に、バーを追加溶接(黄色矢印)してクロスバー仕様に変更します。

 

オーダーメイドパーツ ロールバー追加
オーダーメイドパーツ ロールバー追加

メーターパネル前にバーを追加(緑矢印)し、側面衝突時に運転席が潰れてしまわないように対策をとります。

更にリアタイヤハウス上部にバー(赤矢印)・斜行バー(青矢印)・後部座席足元にフロアバー(紫矢印)を溶接で増設し、ドライバー保護を重視した仕様とさせて頂きました。